準備も後片付けも不要、とても使いやすい貸し会議室

貸し会議室は利便性や手軽さが人気です。使いたいときだけ使えたり、価格が安い、サービスがいい立地やアクセスが良かったりといろんなメリットがあります。初めての人でも使いやすい、貸し会議室を借りる際のいくつかの素晴らしいサービスについて紹介します。

■利用前の準備が不要
机や椅子、演台の配置などの貸し会議室のレイアウトについては利用する前に事前に運営会社と打ち合わせをしておけば、運営会社が準備をしてくれるところがあります。遠方から会場入りする人にとっては大まかな配置をしてもらっていたら、他のことに時間をさけますし、配置も微調整程度で済みます。

■使用後の後片付けも不要
貸し会議室を利用する人の中には、会を催した終了後に大事な相手方との懇親会や食事会の予定が入ることもあります。せっかくのチャンスですし、自分で呼んだ相手であれば、相手をお待たせするのは失礼になる可能性もあります。状況はわかってくれるとしても、その人の時間を使ってしまうので申し訳なさが残ります。そんな時、とてもありがたいのが片付けまでしてくれる会社です。多くの貸し会議室の会社は、使用後の椅子や机全ての配置を使用前と同じ状況にし、ごみも持ち帰らなければなりません。この時間を相手との大切な時間にまわせたら、もしたしたら商談がうまくいくことも・・・あるかもしれません。

■こんなにかわった貸し会議室
貸し会議室とは読んで字のごとく「貸し会議室」を借りるということなんですが、なんと、宿泊や食事のサービスの予約や手配までしてくれる会社があるのです。研修会やセミナーなどを日またぎで行ったり終了時間が遅くなり、遠方からの来客であれば宿泊の手配が必要になることもあるでしょう。そして自分もその地域のことを知らなければいい宿泊先などよくわかりません。ですから、とても頼りになる嬉しいサービスといえます。そこを自分で探す手間が省け、当日の準備の時間にまわすことだってできます。